2016年3月1日火曜日

水戸にガルパン4DXを見に行って、大洗にも行った。(弱ネタバレ)

シネプレックス水戸でやってるガールズアンドパンツァー劇場版4DX、これの日曜朝9:00~のが予約できたので、行ってきたぞ。
せっかく、聖地のそばまで来たのだから、ちょっと大洗も見てきた。そこは、アニメと現実が融合した世界、大洗の市民に受け入れられた許された場所だった!!

朝9:00の公開なんで千葉からだったら、7:00頃に出発すればつく距離なんですけど、友人がこのタイミングで神奈川に引っ越しになったんで、前日に水戸のビジホに泊まろうということになった。残念なことに、土曜日は友人が引っ越しの日、自分は出勤日で余裕がなかったんで、それぞれ土曜日の「やること」が終わった時点で、水戸に行こうということになった。

車内のBGMはガルパン劇場版OST!!水戸へパンツァー(自動車)フォー!!

宿泊したのはホテルアークビジネスってとこ。水戸駅からはちょっと歩くけれど、車なんで問題ない。
夜遅くにチェックインして朝すぐ出るんで、そんないいとこじゃなくていいだろうってことで、安いとこ狙って行ったんだけど、これがまた以外にいいとこだったんだ。

朝に撮影したホテルの外観。駐車場は満車で、部屋も満室だった。土日の水戸はホテルが不足する!
ここのホテルはフロントの隣に、ビアレストランが併設されているんだが、食事がおいしい。特に茨城県産美明豚を使った料理がもうおいしくて、仕事帰りでそのまま直行してげっそりした顔がウソのようにホクホク顔になる。ビールに凄い合う味だから、ラストオーダー40分前くらいに入店したんだけど、ジョッキ2杯飲んでしまって、すごい一時の幸せを感じた。刹那主義には賛同できないな。

鉄板で超アツアツのままなんで、ここにタレをかけて頂く!ひとくち食べてビール、ひとくち食べてまたビール。
店員さんと話していると、やはりガルパンの話になるのは、さすが地元なのか知名度の高さが伺える。
このホテルにもガルパン目当てで来ている人とかが来てるみたいで、フロントにはガルパンにちなんだ模型が飾ってあった。お客さんが好意でおいてったらしい(ホテルが好意で飾ってるらしい)。大洗ならともかく、水戸。しかも普通のビジホでこういうガルパン関連が見れるっていうのは、なんかこそばゆい気分になるね。


冷泉さんの履帯が切れる勢いのドラテクの中、穏やかな表情のキャラたち。ホテルロビー脇に飾ってある。

朝飯がついてくる。和か洋食が選べるけれど、和食だとおいしい水戸納豆ついてくるからおすすめ。

値段以上のサービスが返ってきて、個人的には大満足。穴場な感じで良かった。



肝心の4DXの話だけど、圧倒的新技術の新潮に前半は終始にやけ顔のまま口が閉じれなかった。本編開始前に4DXのイントロダクションみたいのが始まるんだけど、めっちゃイス動くわ、風吹いてくるわ、背中叩かれるわでもう想像以上のことばかりでもう笑うしか無いよね。

砲撃のシーンでブロアーを顔に当てられたようになるんだけど、口元に持ってきたポップコーンが勝手に口にシュポッて入った時は一人で笑ってましたね。まぁいつも一人で笑ってるんですけど。
ちなみに、ポップコーンはダー様のポップコーンセットを買いました。劇場で食べました。大丈夫です。4DXでも食べれます。ただ、常にポップコーンの匂いを漂わせていると、大事なシーンで素敵イベントを逃すかも?しれません...。ダー様が紅茶飲んでるシーンになると、つい自分もコップに手が行くのは、あくびが伝染るのと同じ現象かもしれません。


ガルパンって風を表現するシーンが終始出てくるんだけど、ここでふっと劇場内に風が吹くんですよ。これがなんか凄い情緒的で、良かったですね。今も思い出すと頭のなかでスナフキンが髪を揺らしながら笑っています。
三人称視点で鳥瞰シーンの浮遊感とか、一人称で戦車に乗ってるシーンとかの動きがとてもマッチしていて、正直普通に見るより疲れるんですけど、ただ座って見てる時に比べてかなり頭をかき回されて半分イッてました。

撤退戦はかなりアツかったです。圧倒的火力で追い詰められて、戦車内がもみくちゃになるところとか、こっちもめちゃくちゃにされて、絶望感がすごいです。
プラウダ高校の撤退戦はさらにその上をいってます。僕のお気に入りシーンなんですが、何度見てもジーンとくるんです。ここの4DXの効果がすごい良かったですね。

三人称視点なのになんでこっちも戦車の動きで揺れるの?とかそういうのはありますけれど、観客は時に一人称でありながら、複数の視点を持つ神のような立場と考えれば納得いきます。

僕の判断ミスなんですが、最前列にしたのはちょっと失敗でした。水戸4DXはスクリーンが結構近くに来てるんで、最前列だと見上げる感じになるので疲れます。
4DX童貞で身構えたせいか、テクニカルな面に気を取られてしまいがちだったので、もし次行く機会があれば、何も考えずに映画に没入したいなと次行く目的ができました。
そんなこと言って、何回も劇場に行くことになるんですね...。

4DXを見るときは、深くは考えないことです

大洗はいいところでした。
2016年3月21日まで水戸・大洗スタンプラリーってのをやってますんで、4DX見たらその足で大洗も行ってみるのをおすすめします。

ただ、半日で回るには時間があまりにも足りないですね。
劇場版の舞台にもなったホテルとかで一泊すると、ガルパン成分を補給できる垂涎のホテルです。夏とかイベントの日を狙って予約してみましょうかね...。

財布の紐をちゃんと結んでいないと、火力優勢ドクトリンのごとく金が飛んでいきます。
だけど、今しか買えない物もあると思うんですよ。人生には大切な時が何度か訪れるそうですが、今がその時なのです。トゥータ!!

干し芋は手の届くとこに置いとくと、ずっと食べてしまうような味です。
給油口ステッカーはちゃんと給油口に貼りましょうかね...。

夕飯はあんこう鍋食べました。あそこの、神磯鳥居が窓から見えるところです。


これはめっちゃ寒い日の夜に生徒会室にこたつおいて食べたくなる味です。
ただ、もっとあんこう食べたかったのに、アンコウスクナメハクサイマシマシカラメ。白菜でお腹いっぱい。時期や仕入れ量であんこうの量は変わるんでしょうけれど、もっとあんこう食べたいぞー!!


大洗。埼玉県久喜市や金沢市の湯涌温泉に並ぶ伝説の街になりましたね。
ガルパン劇場版も歴史に残るヒット作でしょう。劇場版見終わった後は、心に砲弾が突き抜けてぽっかり穴が空いたような虚無感に襲われ、ガルパンでも難民申請できるのか問い合わせをしようかと考えたりもしますが、逆にこのきらびやかなまま引いてもいいのではないかとも思ったりもします。
でも、みほが黒森峰から暗黒面に落ちるストーリーとかも見てみたいですよね。スターウォーズ的な順番で。

ここまでいろいろ感想を書いてきたわけでありますが、正直書ききれない感動がガルパンには詰まってます。戦車道は人生ですね。だけど、今まで書いてきたどんな言葉をもうわまわる素晴らしい一言で、ここまで書いてきたことは片付けることが出来ます。


―ガルパンはいいぞ。