2016年9月15日木曜日

君の名は。は、大好きな人の名前を叫びたくなる、清々しい映画だ!

まぁ、好きな人とかいないんですけどね。


*

*

*


まだ未視聴の方のために、なるべくストーリーに関わる話題は、書いてないつもりですが、気になる方はご覧にならないよう......。


新海誠映画ってだけで、あー鬱になりそ...って思ってたんだけど、思ったより苦しくなかったよね。
よくある青春ストーリーかとじゃなくて、最後に都会の砂漠で暮らす社会人たちにも救済の手が差し伸べられてあって、あーよかったこういうのが全年齢対象の角の立たないアニメだと逆手のひら返しだったね。

とにかく人気がすごい。
土日の様子はある程度伺ってたので、うまく平日日中、一番空いてそうな時間にした。
新海誠といえば、一度見たら現実に戻れなくなる背景の美しさだ。これを存分に楽しむには、イオンシネマのウルティラがいいに違いないってことで、イオンシネマ幕張新都心に行った。
前日の予約状況から、特等席を予約し、あ、これ余裕じゃんさすが平日昼間、と思ったらどっこい。


「まもなく、大好評、君の名は。の開場が始まります。
開場始まりますと、フード・ドリンク窓口大変混みあいます。
フード・ドリンク類ご注文される方は、今から窓口にお並びいただくようお願いします。」

なんてアナウンスが始まって、「えー異例」。


ちなみに僕は紅茶が好きなので、スコーンと紅茶のセットをね......。あと、昼だからCM始まる前に、ホットドッグを...。


           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \   あれ?人多くね?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ


  ――おー......平日昼間じゃねぇなこれ...


なんだよなんだよ、カップルは予め予想してたよ、隣のおっさん今日仕事どうしたんだよ...、女子高生は学校行きなさい。子どもとか夫送り出したあとに集まった若奥様方が楽しそう。

※イメージ
色がヤバイ感じになっちゃったけれど、こんな感じだった。
イオンシネマ幕張新都心の8番スクリーンだったら、後ろが絶対おすすめ、首の角度がちょうどいい感じ。


東宝のロゴが始まって、場面が展開した瞬間でほぼ逝きかけました。
   
      ふつくしい......

ウルティラにしてよかったという、あまりにも当然すぎるグッドチョイスに感心しつつ、こんな劇場を作ってくれてただ感謝っ......!
なんというか、登山してて山頂で絶景に出会えたときのような、生きててよかった、人間が地球に生まれたことに、改めて感謝する瞬間みたいなのが自然風景にはあると思うんだけど、そういうのを見たときのような清々しい気分にしてくれる。


ストーリーはとにかく、楽しい。見てないなら、軽い気持ちで楽しんでほしい。
小学生の男の子たちで見に行ったら、隣のマジメ君の顔色伺ってちょっかい出したくなるシーンとかたくさんあって楽しいし、水前寺邦博君みたいな友達と一緒になんか大人に逆らってみたいみたいな感じがある人には絶対楽しめるし、楽しい。
ファンタジーだが、疑似科学任せではなく、日本人によく馴染みのある文化を活かしたストーリーがより一層、二人の関係を神秘的で、次の瞬間には消えてしまいそうな儚さをよく出していると思う。最後はそういう若い頃とか忘れて、都会の日常に消えてなくなるところとか、うまく視聴者を現実へ送り返している。あれがなければ、帰れなくなってた。

カップルとは行かないほうがいい。僕が女子だったら、絶対今の彼氏より立花くんを好きになっちゃうもん。絶対、離れ離れになっても見つけてくれそうだし。


僕みたいに、新海誠と聞くだけで震えてくる人でも、おすすめできる作品になってる。
迷ってる人は是非、息を呑む画質の映画館で見てほしい。