2014年9月23日火曜日

G-SHOCK買った

しかも、今年の限定カラー。
これが欲しかった。


ミクさんを彷彿とさせるカラーでチョイスがプロっぽい。

以前から丈夫な時計が欲しいと思っていた。いまつけてる時計は機械式のそこそこいい時計なんだけど、ちょっと荒っぽい事するときに機械式時計をつけてるとちょっと気を使う。
あとはデジタル時計独自の機能、アラーム、ストップウォッチとかも地味に便利だ。
機械の運転時間を測ったり、昼休憩の時に昼寝するときにも大活躍する。

結構古いG-SHOCKがあったので、電池交換して使おうと思ったのだが、液晶表示が電池が切れかけのときくらい薄く、バックライトを表示させると消えるぐらいにしょぼくなってた。
潮の満ち欠けとか月齢とかの機能がついてるいいやつだった。



GW-M5610BA


G-SHOCKにもいろいろあるけれど、一番デザインとして堅実で洗練されているのはORIGINシリーズだと思う。時計の厚みはそれほど厚くなく、狭所での作業でも引っかかりにくい。
気圧とか温度、潮のようすとか、そんな機能ないし、最近よくあるアナログの針もついてない。
表示される情報といえば、曜日と日付と時刻だけで、とてもスッキリしている。名前の通り、まさにデジタル時計の原点の形だ。

しかも、最近のG-SHOCKは...、といっても、しばらく新しい時計を買ってなかっただけだけど、ソーラー発電をするので、電池交換をしなくていいのが嬉しい。
前のG-SHOCKは1,2年すると、電池が切れてしまった。裏のネジを外して交換する必要があるが、20気圧防水の時計の裏蓋を開けるのはあまりいい気分じゃない。パッキンがちゃんとなってるか気になるが、ソーラー発電であれば、その心配はない。
液晶下部に、充電状況のインジケータがあるので、いまのとこどうなのかがすぐわかる。一週間くらい使ったけれど、「H」以外の表示になったことはない。もちろん、ソーラー発電でもバックライトの点灯ができる。

電波時計なので、時刻を自動修正してくれるのだが、どうも家の中の電波状況がよくないらしく、いつも受信に失敗している。自動受信する時間帯が深夜帯だけらしく、日中とかは自動受信してくれないみたいなので、このまま行くと、外泊とかしない限り一生自動受信してくれなさそうだが...。
自動受信の時間帯を深夜だけでなく、日中も設定できればいいのだろうけれど、クォーツがちゃんとしてれば、そう狂うものでもないだろう。


腕があまり太くないので、ORIGINくらいの大きさがちょうどいい。特に意味もなくORIGINモデルを揃えたくなった。
こんどG-SHOCKマニアの友人を呼んで、いろいろ語ることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿