2016年12月31日土曜日

2016年 写真総まとめ

年末をいかがお過ごしでしょうか。
今思うと一年ってあっというまですねぇ、と思いますが、なんかイベントとか思い出して、あーあれ去年のやつって言ったら、今年行ったでしょ!(怒)と言われたり、時間の流れ方というのは曖昧なものだと感じます(棒)。

今年一年の写真を下記のフォルダで紹介してます。

2016MyPhotos

厳選した写真ばかりですので、ぜひ御覧ください。

上の写真は、画像編集ソフトとかで色味とかをいい感じに調整してから投稿してるのですが、これから紹介する写真はそのまま撮って出しの写真です。「意外と地味だな…」と思うかもしれませんが、素の状態はこんなもんなんですよってのを知ることができれば幸いです。
では、投稿しようかと思ったけど、投稿しなかった写真たちを御覧ください。

1.筑波スカイラインから見えるスカイツリー
もはや爪楊枝ですが、電波塔としては直線距離で見えていれば意味があるんでしょうね。
もうちょっと空気が澄んでいたらきれいなんでしょうけれど、思ったより遠すぎて構図が漠然としてしまったのでボツとなりました。
関連写真→筑波スカイラインからの田園風景

2.東京証券取引所の液晶ディスプレイ
ちょっとぶれてるんですけど、液晶ディスプレイと壁の明るさのコントラスト(?)、孤立感みたいなのがいいなと思いました。
照明の色味や、空調のダクトみたいな縦縞模様がいい感じです。
関連写真→東証Arrows

3.鉄塔
山登りに出かけると、時々鉄塔の下をくぐれるときがあります。ラッキーポイントです。
ここを真上から撮ると、あまりにも出来すぎた幾何学模様を撮影することが出来るので好きです。
これは鉄塔の中でもレベルの強いやつで、碍子の大きさがポイントです。
4.歩道橋の標示
千葉県市川市あたりで、外環の延伸工事をしていたときに、田尻あたりの建設中のジャンクション(高谷JCT仮称)を撮影しに行ったとき、そこの近くにあった歩道橋の写真です。
ナトリウム灯の明かりと、手すりの影、そして影で出来た枠にピッタリ収まる「自転車」の文字にぐっと来ましたね。
関連写真→高谷JCT(仮称)その1

5.高谷ジャンクション(仮称)
で、例の高谷ジャンクション(仮称)です。ここは完成したらとてもいい撮影スポットになりそうですね。
とってもゴージャスです。
ここはとてもいいアングルがたくさんあって、これもいい写真だなと思ったんですが、たくさんいい写真が撮れて、選ぶ段階でパスした写真です。
関連写真→高谷JCT(仮称)その2

6.海ほたる
ここは夕方に撮影したら、空のグラデーションと海も写ってきれいだろうなぁとちょっと後悔。
こんど夕方狙って行こうと思ったきり、これ一回だけになりました。今は、青梅に引っ越したのでしばらく行くことは無いでしょう。
ちなみに、お正月はここで初日の出を見るために超混雑するとか…。想像しただけでぞっとする…。

7.北千住駅
駅の風景を撮影するだけで、新海誠監督を思い出します。
最近は、年末年始も映画館で「君の名は」をみたいなかんじでCMやってますよね。
実家の大画面液晶でCM見ただけで、えっこんな綺麗だったんかと目を見張るくらいですから、劇場で見ると圧倒されるわけです。

これはエレベーター乗ったたときに、枠がエレベーターに沿って斜めに走ってるんですが、それがちょうど駅のホームを見ると、斜めの額に収まってる感じで、現代的でいいなとおもって、戻ってまで撮影したんですが、いざ家のパソコンで見るとコレジャナイ感があって、まぁ毎度のことなんですが。
8.有明ジャンクション
ジャンクション写真では珍しい夕景の写真です。
シルエットだと建造物の造形が見えなくなっちゃうのちょっと嫌なんですが、都会の夕暮れって感じがとてもダイナミックです。
関連写真→有明ジャンクション


9.あじさい屋敷(服部農園)のあじさい
千葉県茂原市にある、服部農園のあじさいです。
ここに来てびっくりしたのは、あじさいの種類ってたくさんあるんだと感心しました。
今日改めて写真を振り返ると、あじさいって女の子のぱんつみたいだなと大発見しちゃいました。
ちなみにこのあじさいは総レースにフリルのアクセントをあしらったライトグレーのぱんつです。
あなたもこれからあじさいを見ると、ぱんつを思い出すようになりますよ?

関連写真→服部農園のあじさい
このぱんt…、あじさいはみんなだいすき真っ白な生地に青いリボンを付けたぱんつで、ぜひボーイッシュな女の子に穿いて欲しいぱんつになります。
10.犬吠崎で見る星景
千葉はなににおいても中途半端な街ですが、星も中途半端にきれいに見えます。
灯台の近くで光害がまずいんじゃないかと思いますが、けっこうきれいに写ってくれました。
むしろ付近の旅館の照明が残念で、写真右下あたりが赤くなってるのがわかると思います。

夜の海は黒い水が押し寄せるところがなんとも言えない不安を誘いますが、とても穏やかな気分にもさせてくれますね。
僕としては、手すりが街灯の光で星みたいに輝いているところが+1ポイントです。
関連写真→犬吠埼の星景
11.奥多摩湖ロープウェイ
東京都青梅市に引っ越し(晴れて都民である)して、地元友人から「奥多摩はいいぞ」と言われ、ドライブしたらどこも素敵なドライブコースで、あぁこれはいいなと思いました。
登山もすぐいけますし、電車は本数は少ないですがアクセスよしです。自然を楽しみたい人にはいい場所ですね。
いつか、廃墟探索しようと思いつつも、法的な拘束を思い出し、ちょっと腰が引けるものです。
こういうのは、先駆者のお世話になりたいところですが、前職の関連会社にマニアがいたのに、残念なことをしてしまいました。

ここは道路からすぐアクセスできるので、ちょっと見てきました。自然に溶け込んだ退廃的な建物っていうのは、見ていて心が揺れますね。タイムスリップ?とも違うような、今いる時間を狂わす不思議な空間です。
こんなとこに建物作るか!?みたいな廃墟があれば、こっそり行ってみたいものです。

ここまでお付き合いありがとうございました。
一年とった写真を振り返ると、今年もいろんなとこ行ったなーって思う反面、まだまだ行けてないとこたくさんあるなとも感じます。
来年はあれとこれは撮りたいな!!っていうのはいろいろ考えはあるので、来年も是非写真を見てくれれば、モチベーション上がりますし、どんどんいい写真とりますので、これからもよろしくお願いいたします。

では、よいお年を。


0 件のコメント:

コメントを投稿